工場見学カタログ

趣味の工場見学をまとています。これから工場見学を検討する方の参考になれば幸いです。

JAL工場見学 2019.12.23(月)

f:id:gerason:20200113193009j:plain
制服を借りて記念撮影。大人用(男女)の制服もあります。 他にも撮影スポットや様々な展示がありました。

1、概要
・カテゴリー:運輸(航空)
・所在地:東京都大田区
・料金:無料
売店:あり
・予約可能日:土日もOK

2、予約について
・予約有無:要予約(ホームページ)
・予約の難易度:★★★★☆
・予約開始は、6ヵ月前同日 9:30~。
・かなり前もっての計画が必要。

3、年齢、人数制限等
・年齢制限あり。「小学生以上」が必須。(小学生未満はNG)
・6、7歳の子供は小学生であることを証明するものの
 提示を実際に求められました。

4、内容・その他
・内容:受付、(展示エリア見学)、室内説明、休憩20分、格納庫見学
・「展示エリアの見学」は、下記2回ありました。
 ①受付(予約時間の30分前)~予約時間
 ②最初の室内説明と、格納庫見学の途中に20分程度
 ※お土産(売店)もこのタイミングのみです。

・室内説明では、羽田空港や航空機の説明をしていただきました。
 成田空港との違いの話し等もあり勉強になりました。
・格納庫見学では、過去に整備に携わっていた方が説明してくださり
 非常に勉強になりました。(子供よりも大人のほうが面白いかも)

5、お土産
・ストラップ付の入館証

6、補足
・車で行きましたが、駐車場が無いため、羽田空港P1駐車場を利用。
・上記駐車場は空港直結で便利。
羽田空港からJALまでは、ゆりかもめで1駅(羽田空港第1ビル→
 新整備場駅:約2分)。但し新整備場駅には快速が停まらない為、
 時間は前もって調べておくとよいです。
・今回、終了後は次の予定があったため、急いで車に戻り出発しましたが、
 昼ご飯は空港でゆっくり食べてもよかったと思います。


※上記内容は私が行った際の内容のため、時期により内容が異なることがありますので、ご了承ください。