工場見学カタログ

趣味の工場見学をまとています。これから工場見学を検討する方の参考になれば幸いです。

ショウワノート 高岡本社工場 見学 2019.5.27(月)

f:id:gerason:20200113202344j:plain
ジャポニカ学習帳タイムトンネルにて記念撮影。圧巻です。

1、概要
・カテゴリー:製造業(工業)
・所在地: 富山県高岡市
・料金:無料
売店:あり(見学終了後限定)
・予約可能日:平日のみ

2、予約について
・予約有無:要予約(ホームページ)
・予約の難易度:★★☆☆☆
・予約開始は、見学日の90日前の9時から
・40~50日程度前でも予約可能でした。
・平日だけなので、予約は取りやすいです。
・狙いは祝日(平日)で予約可能な日がある場合です。
 (私は運動会の振り替え休日を狙いました。)

3、年齢、人数制限(下限)等
・特になし。

4、内容・その他
・受付、ビデオ・その他説明、工場見学、ジャポニカ学習帳タイムトンネルを含む展示室、FACTORY SHOPの順。
・工場見学は向かいの建物に移動になりますが、すぐ目の前です。
ジャポニカ学習帳にまつわる話が色々聞けて面白かったです。
・最後のFACTORY SHOPでは限定品が多数あり、散財してしまいました。

5、お土産
①ノート1冊(ドラえもん

6、補足
・車で行きました。駐車場ありますが台数は4台迄です。
・入館受付は、開始時刻の15分前からです。
・早く(開始時刻の1時間前)着きすぎたのですが、近くの「高岡おとぎの森公園」を紹介いただきました。「ドラえもんの空き地」やトイレなどがあり、時間潰しに最適でした。
・午前の回でした。終了後、昼ごはんは近くの「8番らーめん」で食べました。
・午後は、同じ富山の「能作」に行きました。


f:id:gerason:20200113203542j:plain:w400
トイレマーク シンプルでおしゃれな感じです。


※上記内容は私が行った際の内容のため、時期により内容が異なることがありますので、ご了承ください。