工場見学カタログ

趣味の工場見学をまとています。これから工場見学を検討する方の参考になれば幸いです。

ブリヂストン 栃木工場 見学 2018.11.10(土)

f:id:gerason:20200113222545j:plain
直径4.0m世界最大級のタイヤと記念撮影

1、概要
・カテゴリー:製造業(工業)
・所在地:栃木県那須塩原市
・料金:無料
売店:無し
・予約可能日:年に1日のみ。

2、予約について
・予約有無:要予約(ホームページ)
・予約の難易度:★★★★☆
・年に1日のみの開催日に対して、約1ヵ月前から予約受付を開始。(受付期間はホームページに掲載)
・先着順で定員も少ない為、予約開始日の早い段階での申し込みが必須と思われます。

3、年齢、人数制限(下限)等
・10歳以上であること。(10歳未満はNG)
・申し込み後、申し込み者に対しては同業者でないかの確認のメールがありました。

4、内容・その他
・受付、オリエンテーション、ビデオ上映、工場内見学、
エアフリーコンセプト自転車の乗車体験、質疑応答。
・2時間コースで充実の内容。
・タイヤの構造をしっかりと勉強してから工場に入りました。
・工場は大変広く、迫力のある工程の連続でした。
・匂いや温度感も体感できました。
・出来立てのタイヤを触る経験も貴重だったと思います。
・まだあまり出回っていないエアフリー自転車にも乗れて楽しかったです。

5、お土産
①写真(朝、記念撮影したもの)
②見学中に使用した帽子(メッシュキャップ)
③タオル(大人と子供で大きさ違う)
④色鉛筆(子供のみ)
※記憶があいまいで、少し違うかもしれません。
※説明中に、お茶菓子、お茶を頂きました。

6、補足
・車で行きました。
・嫁と10歳未満の子供は、先に「那須どうぶつ王国」に置いて、ブリヂストン工場見学へ間に合うように移動しました。(終了後にどうぶつ王国で合流)
・夜は、福島県白河市の「とら食堂」という有名なラーメン屋に行きました。17:00過ぎに到着で食べられないかと思いましたが、なんとか間に合いました(もちろん結構並んでいました。)。おいしかったです。


※上記内容は私が行った際の内容のため、時期により内容が異なることがありますので、ご了承ください。