工場見学カタログ

趣味の工場見学をまとています。これから工場見学を検討する方の参考になれば幸いです。

グリコピア神戸 見学 2019.11.2(土)

f:id:gerason:20200118160446j:plain
巨大ポッキーと記念撮影。手作りビスコ体験もしました。

1、概要
・カテゴリー:製造業(菓子)
・所在地:兵庫県神戸市
・料金:無料(手作りビスコ体験は有料)
売店:有り
・予約可能日:土日OK。基本は金曜日休みのようです。

2、予約について
・予約有無:要予約(ホームページ)
・予約の難易度:★★★★☆
・毎月5日、9:30に3ヵ月後1ヵ月分の予約受付。
 (変更の可能性あり。要HP確認)
・11月分は8月5日、9:30にHPで申し込みしました。
・土日、休日分は予約開始とともに満席になります。
・「手作りビスコ体験(有料)」は、午前10時、午後1時の見学グループの回のみが対象です。体験を希望する場合は予約時間に注意が必要。
※手作りビスコ体験(有料)の申し込みは当日です。

3、年齢、人数制限(下限)等
・2名〜14名
・年齢制限は無し。
・手作りビスコ体験(有料)は、4歳以上が必須とのこと。

4、内容・その他
・受付、ビデオ説明、1Fフロア見学(グリコ自販機)、3Fフロア見学(グリコおもちゃ展示、フォトコーナー)、デジタルクッキング、工場見学(2F:ポッキー、4F:プリッツ)、ビスコ手作り体験(有料)。
・2018年10月にリニューアル。
・個人的に「デジタルクッキング」は今までにない感じでとても面白かったです。
ビスコ体験は有料ですが、生地こねや型抜き、クリームサンド、パッケージへのお絵かきの作業を体験できるのでおすすめです。
・工場見学(ポッキー、プリッツ)の内容は神戸と埼玉(イースト)はほぼ同様と思われます。
・リニューアル前の(古き良き?)ごちゃごちゃした展示一式がなくなったのは寂しいですが、時代の流れですね。

5、お土産
プリッツ旨サラダ(工場見学限定パッケージ)
ビスコ手作り体験(有料)で使ったグリコピア柄の赤いバンダナも持ち帰りました。

・リニューアル前にあった「チョコレート博士認定証」(プラスチックカード)はありませんでした。

6、補足
・車で行きました。
・午後13:00の回だったので、午前中は、京都の「おたべ本館(おたべ手作り体験道場)」で体験(9:30~11:00)をしてから行きました。そのため、到着がかなりギリギリになってしまいましたが、なんとか間に合いました。
・終了後は、「DECATHLON(デカトロン)」のある阪急西宮ガーデンズに行きましたが、付近は、かなり渋滞していました。


f:id:gerason:20200118160451j:plain:w400f:id:gerason:20200118160518j:plain:w400
トイレマーク グリコポーズです。



※上記内容は私が行った際の内容のため、時期により内容が異なることがありますので、ご了承ください。